コピーライティングとは? 心を動かす言葉の魔法
「コピーライティング」という言葉を聞いたことはありますか? 難しそうに感じるかもしれませんが、実は私たちの身近にあふれていて、商品やサービスの魅力を伝えるために欠かせない、**「心を動かす文章術」**のことなんです。
コピーライティングは「行動を促す文章」
簡単に言うと、コピーライティングとは、読み手の感情に訴えかけ、何らかの行動を促すための文章を書くことです。例えば、
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「この商品が欲しい!」 と思わせる
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「このサービスを使ってみたい!」 と感じさせる
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「もっと詳しく知りたい!」 とクリックさせる
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「今すぐ申し込もう!」 と決断させる
このように、読み手に具体的な行動を起こさせることを目的とした文章が「コピー」と呼ばれ、それを書くのが「コピーライティング」です。
どんなところで使われているの?
コピーライティングは、私たちが日々目にする様々な場所で活躍しています。
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ウェブサイトのキャッチコピーや商品説明
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SNS投稿の文章
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広告(テレビCM、新聞広告、Web広告など)のセリフや見出し
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DM(ダイレクトメール)の本文
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商品のパッケージに書かれた説明文
意識して見てみると、どれも「思わず読み進めてしまう」「魅力的だと感じる」ように工夫されているのがわかるはずです。
コピーライティングのポイント(超入門編)
初心者の方がコピーライティングを始める上で、まず意識したいポイントは以下の3つです。
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「誰に」伝えたいかを明確にする: あなたの文章を読んでほしいターゲットはどんな人ですか? 年齢、性別、興味関心などを具体的にイメージしましょう。
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「何を」伝えたいかをシンプルに: 一つの文章で伝えたいことは一つに絞り込みましょう。あれもこれも伝えようとすると、情報が多すぎて伝わりにくくなります。
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「読み手のメリット」を提示する: 商品やサービスが、読み手にとってどんな良いことをもたらすのかを具体的に示しましょう。例えば、「美味しい」だけでなく、「一口食べれば、まるで高級レストランにいるような気分が味わえます」のように、読み手が想像できるメリットを提示します。

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